October 07, 2007

蕎麦を打ってみようかと

きっかけは、夕方出かけたスーパー。隅っこに見切り品の棚があるのだが、そこを見るのが楽しみだ。いつも飲み物(カップスープや紅茶など)が多いその場所に、今日は蕎麦粉があった。

あと半月くらいで賞味期限が切れるらしいが、蕎麦100%で300gだ。小麦粉を混ぜて蕎麦を打ったらきっと何人前にもなるに違いないし、蕎麦を打つのが面倒ならニョッキなどに使ってもいい。。。つらつらと訳知り顔に書いているが、実はわたしは蕎麦打ちもニョッキづくりもしたことがない。作り方を何となく知っているということと、実体験のあるなしには大きな差がある(笑)。

とにかく、300gが見切り品で157円だったので、何となく買ってきた。田舎の親が蕎麦やうどんをよく手打ちで作っていたので、電話をしてみる――「小麦粉をどれくらい混ぜて作るのか」と。

慣れていない人は半分以上を小麦粉にしたほうが無難で、のちのち半々くらいに慣らしていったらいいだろうということだった。よっしゃ、近日中に蕎麦でも打ってみるか(←ノリが軽い)。

なにせ、麺棒も麺台もパン用のものがそろっている。パン用より大きな台があったほうがいいのはたしかだが、最初のうちは仕方ないだろう。

蕎麦打ちのリンクも、少し集めてみた。これからもっと充実させていこう。
mikimaru.netリンク集

では、結果は別館の「食べ物写真」にて(笑)。乞うご期待。

Posted by mikimaru at 10:00 PM | コメント (0)