October 08, 2007

映画:デジャヴ

デンゼル・ワシントン主演の2006年アメリカ映画。ジャンルとしては、SFなんだろうな。
Deja Vu - IMDB (英語)

大勢の人が乗ったフェリーが爆発する。次々に流れ着く遺体。テロか、事故か。
現場に駆けつけたATF(アルコール・タバコ・火器局)の捜査官タグ(デンゼル・ワシントン)は、残されたわずかな証拠を見逃さず、すぐさま爆破であると断言する。有能な彼を信頼したFBIに誘われ、彼は「つねに4日半前を見ることができる」装置を使ったプロジェクトに参加する。

感想として(とくにプロジェクトの紹介をする場面で)「よくこんなしちめんどくさい設定を考えたな」というのが正直なところだった。

終わり方はいくらでも暗くできただろうが、「デッドコースター」のような終わりにならなくて、わたしとしてはほっとした。

そこそこ重要な役どころとしてヴァル・キルマーが出ているのだが、ちょっと貫禄つきまくりで「誰だっけこの人」と、ずっと首をかしげていた。う〜、びっくりだ。

Posted by mikimaru at 10:41 PM | コメント (0)