November 07, 2007

ホットケーキ、今川焼き…

わたしは4個焼ける今川焼きの型を持っていて、それでいろいろなものを焼いているのだが、最近つくづく「なんでわたしの焼いたものは色が薄いんだろう」と思うようになった。

理由はなんとなくわかっていた。火加減が弱いのだろうということ、それから、生地が甘くないからだ。生地に砂糖などの糖分を多めに入れれば、きっと色はよくなるだろう。だがわたしは中にあんこを入れるか、外からメープルシロップまたはホイップクリームをかけたりしたいので、生地くらいは糖分を控えたいと、ずっと思ってきた。

しかし、あまりに色が白い。味は悪くないが見た目が悪い。色がつくまでしっかり焼こうと思えば、茶色を通り越してまだら模様に焦げてしまう。

仕方ないので、昨日は生地を甘味料で甘くしたほか、焼く直前になって、少なめの蜂蜜を入れてみた。蜂蜜なら効果覿面だろうと思ったのだ。

効果はあった。最初の4枚を焼いてみて「おぉぉぉ、茶色い、茶色いぞ。やった!」
・・・と、喜びすぎて、ドジを踏む。あろうことか、2回目の4枚を焼くとき、スプレーオイルを吹きかけるのを忘れたのだ。そのせいで次の4枚は、はがすのがたいへんで、濃い茶色を通り越して瓦せんべいのような状態に近づいてしまった。

なんとか色のコツがわかってきたので、次に作るときはマシな今川焼き(またはホットケーキ)になるだろう。

しかし、今回のことでとても苦労したのは、今川焼きやホットケーキの配合を見ようとネットで検索すると「ホットケーキミックス200g」と書いているだけのレシピが多かったこと(^^;。メーカーによっても違うだろうに、いいのか、このアバウトさ?

わたしはホットケーキのようにしたいときはベーキングパウダー、今川焼きのようにしたい場合はベーキングパウダーと重曹を使ってみることにした。試行錯誤。

Posted by mikimaru at 09:06 PM | コメント (0)