October 03, 2007

あり得ないミス:経口用のブドウ糖を

gooニュース経由、 朝日新聞の記事
経口用のブドウ糖、水道水に溶かして患者に注射 下関

 山口県下関市の社会保険下関厚生病院(沖田極病院長)で、糖尿病で入院中の50代の女性患者に、看護師が経口用のブドウ糖粉末を水道水で溶かして注射するミスがあったことが3日、分かった。同病院によると、容体に影響はなかったという。感染症を起こす恐れもあり同病院は「あり得ないミスだった」として家族に謝罪した。

低血糖の症状が出た場合、経口用のブドウ糖は飲ませりゃいいのだ。そんなことわたしだって知っている。しかもそれ「水道水で溶く」って、何なのだ。看護師じゃなくたって、一般常識でそれはあり得ないだろ? ほんとに「あり得ない」の2乗、3乗。。。

なんか、読んでいるだけで、恐怖で息切れを起こしそう。病院に合計で50日以上入院したけれど、わたしは幸いにもそんなミスがなくてよかった。(もっとも、5月にとり違えされたことはあるけどね。。。)

----------
あ、書き忘れていたけれど、以前に予告したSNS、10月1日から公開しました。よろしければご参加ください。

Posted by mikimaru at 07:45 PM | コメント (0)