November 11, 2007

ラフランスのジャムを作った

つくりおきしてあるリンゴジャム、ミルクジャムもまだあるし、買ったジャムもあるのだが、フルーツの旬は短い。ラフランスもいつ買えなくなるかわからないので、4個パックで買ったもののうち、3個を使ってジャムを作った。

前回のリンゴは重量に対し5割の甘さにしたが、今回は約4割にした。ライム果汁を少し足し、ことこと煮た。

甘さは
☆ グラニュー糖 5割
☆ マービー(わたしのお気に入り低カロリー甘味料)4割
☆ 赤福で妙な具合に有名になってしまったトレハロース(商品名トレハオース) 1割
のブレンドにしてみた。

トレハオースは保水力があるので加工に適しているのだそうだが、以前から和菓子の練習で買って使い慣れていたので、その後も何となく買い足して使っている。ジャムなどの加工品にブレンドして使うことが多い。料理などにはマービーまたは砂糖とマービーをブレンドしている。

さて、ジャムの完成。

熱いうちにビン詰めして、鍋でぐつぐつビンごと加熱してから蓋をし、逆さまにひっくり返して30分。その後は水につけて熱をとり常温または冷蔵庫で保存する。何ヶ月かは問題なく使えると思う。

ビンにはいりきらなかったものが少しだけあり、器にとったのだが、熱いうちになめてみたせいか、やたら甘い。。。冷めたときにそうでもなくなることを祈るのみだ。

これは液体のマービー。顆粒タイプのマービーも便利。

Posted by mikimaru at November 11, 2007 09:48 PM
コメント