November 10, 2007

豆腐百珍

江戸時代に書かれたという豆腐料理の本「豆腐百珍」を、現代風にアレンジした本を買った。
写真を見ただけでは豆腐料理だとわからないものもあって、さすがと思う。

昔の人は気長だったのだろうなぁ。水を切った豆腐を「終日煮る」という表現が、何カ所かに出てきた。それ以外では4時間煮るとか。。。水と日本酒のブレンドに豆腐を浸して4時間煮てみて、どんな味になるか想像ができない。それなら1時間くらい煮たところで味を見てから継続するかしないか考えたいと、わたしはついそんなふうに考えてしまう。

とりあえず、そんなに何時間も付きっきりでなくてよいものから、試してみるとしよう。
せっかく百珍なのだから、何種類かは自分でも作ってみたい。


Posted by mikimaru at November 10, 2007 09:45 PM
コメント