November 08, 2007

物価高とか、品薄とか…

丸大の袋入りソーセージを開けたら5本入りだった。あれれ、こういう袋って7本入りがほとんどじゃないだろうかと、袋の後ろを見たら90g。。。えっと、130gとか、150gが多いような気がするけど、この銘柄って以前からこうなのか?

いろいろ、微妙に少なくて値段が一緒とか、そんな商品が増えてきた。値上がりも多いし。

バターが品薄であちこちの洋菓子店さんが困っているようだが(小規模なところほど問屋さんから卸してもらいにくいらしく、かなり苦労しているご様子)、わたしは10月の後半に、自分が家で普通に使って来年1月くらいまでは余裕で持つだろうと思える在庫を確保しておいた。

こういう買いだめみたいなことは、品薄のときにみんなが焦ると状況に拍車がかかるという意味からも普段は慎んでいるのだが、さすがにショックで…。バターが品薄になるなどということが、あるとは想像もしていなかった。

現在のところ、通販サイトなどでも数量制限付きで少し売ってくれているが、わたしが数ヶ月分をまとめ買いした10月末には、富澤商店もクオカも、それ以外の通販サイトも、ほんとうにバターが消えたのだった。びっくり、である。

そういえば、10年以上前になるが、米不足があったっけ。出張でしばらく家にいなかった家族が帰宅したとき遠慮なくお米を食べられるよう、早朝のスーパーに並んで2キロ米を購入したことを覚えている。自分はできるだけ麺類の食事を多くして、米を減らさないようにしていた。

まったく、米を買うのに並ぶなんて。。。いま考えると笑い話のようだ。

バターのことも、笑い話になるといいのだが、酪農の将来や流通のことはよくわからない。だが、できるだけ慎重に、じっくりしっかり、状況を読んでいこうと思う。

Posted by mikimaru at November 8, 2007 11:19 PM
コメント