August 22, 2007

猛暑で東京の電力が不足

昨日は昼間のテレビ番組の合間に東京電力の生CMみたいなのがはいって、節電にご協力をといったメッセージが流れたのだが、今朝のCMは目を疑った。

電力が不足するかもしれないので午後1時から4時まで、エアコンの使用を控えてください、だそうだ。

なんだそれ、死ぬよ、この猛暑で。。。実際わたしは、午前に出かけて疲れたせいもあるだろうが、具合がよくなくて、午後1時から3時まで横になっていた。当然エアコンは28℃に設定してつけていた。頭には保冷剤をタオルでぐるぐる巻きにしたものを密着させて、ただひたすら、体がまともになるそのときを待ちつづけていた。

老年代でも子供でもない人間がひとり、暑さでここまでやられているのだ。エアコンつけるなとは、残酷だ。

何だか、東京電力が何か言うたびに「ほらやっぱ、原子力でしょ。柏崎も止まっちゃってるし」と言われている気がしてならない。たしかに東京など大都市は原子力に頼りすぎなのだろう。だが選べるならクリーンエネルギーを選びたいと思っている人もいるはずで。。。

わたしはできる節電はしている。そりゃ、倹約上手なご家庭の目から見ればまだまだだろうが、エアコンは28℃設定だし、できるだけエアコンに頼る前に窓をあけたりもしている。今日みたいな日に「使用を控えてください」って、そりゃあんた、別の言い方を考えなければ、あまりに非常識というものだろう。

Posted by mikimaru at August 22, 2007 11:49 PM
コメント