October 17, 2007

海外からの誤配送

昨日のことだが、午後に郵便局が「郵便受けにはいりませんので」とチャイムを鳴らした。見るとフランスのアマゾンから荷物がふたつ。え、なぜふたつなのだ?

持ってみると、小さい方はぎっしりと重さがあって、あきらかに本。もうひとつの大きめ箱は、がさがさしていて軽く、正体不明。注文した本人も「なんで二個口なんだろう?」と首をかしげている。

あきらかに本とわかる方を開けてから、ふたつめの箱へ。
――軽い、軽いと思ったら、子供向けのプラモデル(っぽいもの)が、たくさん出てきた。

狐につままれた気分で、改めて箱を見た。
箱の外側は我が家宛てなのだが、中の明細は「フランス国内にお住まいのカリーナさん」になっている。つまりカリーナさんが子供にあげようと思って注文したおもちゃが、遠く日本に来てしまったということのようだ。

関係ない荷物が届いたことを、注文した本人がフランスのアマゾンにメールした。まもなく返事があり「安い便で送り返して、箱の中に送料がいくらか書いておいてくれ、あとで送料を返す」とのことだったそうだが…これが日本国内だったら「そちらが配送業者を手配して、うちにとりに来てくださいよ」と言いたくなってしまうところだ(苦笑)。最短でも数週間のあいだ送料を立て替えるだけでなく、郵便局まで持っていく手間がかかるじゃないか。。。

ま、どこの国でも、どの会社でも、たまにはこういうことがあるんだろうね。。。

Posted by mikimaru at 11:53 PM | コメント (0)