November 30, 2007

講談社の社員の件

講談社のトップページに、お詫びが出ている。
http://www.kodansha.co.jp/emergency3/

 11月2日〜19日に弊社のコミック担当の社員が、「慶應義塾大学総合政策学部」の学生を名乗ってGmailでマンガ関係のブログを主宰している156名の方々にアンケートメールを送付しました。

うわ、有名大学名を使ったか。悪質。

スラッシュドットジャパンの記事、講談社が偽装アンケートを実施によると
発覚したのはその社員が添付した.xlsファイルのプロパティに講談社という名前がはいっていたからなのだとか。

ん〜、逆に言うと、この社員の頭がもう少し頭がよかったら、このアンケートは普通に回収されていた可能性があるわけだね。

わたしも何度か「これこれの開発者の方へ」などと連絡が来ていたことがあったな。わたしは開発者ではないけれど、ベクターなどのサイトにファイルを載せている人を選んでメールしてきていたようだ。

名前を聞いたことある程度の雑誌なら「載せるかもしれません、よろしく」などと言われれば返事をしていたけれど、怪しいので放置したメールもあった。今後も気をつけよう。

Posted by mikimaru at November 30, 2007 11:40 PM
コメント