December 02, 2007

クリスマスケーキ、何を作ろうか

このところ菓子気分が絶好調のわたしは、今年のクリスマスに手作りケーキを考えている。すでにどんなケーキにしたところで2回分くらいは飾れるクリスマス用のチョコの家や、ゆきだるま型のメレンゲ飾り、メリークリスマスのチョコプレートは購入済み(それも11月中旬に)。リキがはいっているわけだが、何を作るかをまだ決めていない。

それを食べるのがふたりだという事実を忘れてしまえるなら、大きな型をど〜んと使ってあれこれフルーツなどを盛ったりしてもよいのだが、どう考えてもふたりだ。誰かに食べてもらう予定はない。困った。

パウンドケーキなどのように1〜2週間はとっておけるものなら大きな型で焼いて食べているが、クリスマスに作るのはだいたい生クリームを使ったものが多い。これはせいぜい2〜3日で食べなければならないし、なによりフルーツを使った場合には全体が水っぽくなる。

飾り付けを無視するなら、初めてシュトーレン(ドライフルーツのはいったイースト菓子)に挑戦してみてもよいかと思う。あれなら数日以上かけて食べてもすぐには悪くならないし。だが買ってある飾り付けはどうしよう。

今週はあれこれ忙しいが、来週までには何か考えておいて、実行に移そうと思う。ちっこいケーキ型もあれこれ買ってあるので、何かひらめくかもしれない。

Posted by mikimaru at 10:43 PM | コメント (0)