October 20, 2007

赤福、ぼろぼろ

社長は勢いよく「冷凍していたのは出荷前の商品だけです」などと言っていたわけだが、やはり嘘。再冷凍や、再冷凍もされずにそのまんま再出荷の商品、または「むきあん」「むきもち」などの加工があったそうだ。

そんな用語があったり、大人数がかかわっていなければできない規模の作業だったことを思うと、よく34年も秘密が保たれたものだと感心してしまう。ようするに公然の秘密だったんだろうな。世間一般や業界の意識が変わってきて「隠したほうがいいかも」ということになり、隠しはじめたところでしっぽを捕まれた、と。

出荷前の商品を在庫調整のために冷凍していたことを仮に許せるとしても(←その場合は適切な情報公開をしておけばよかったと思う、家庭で再冷凍してしまうことを防げただろうから)、ぜったいに許せないのは、持ち帰ったものの再冷凍や再出荷と新商品が混ざっていたであろうことだ。どれが新商品でどれが再出荷か、わかったものではなかっただろう。へたすりゃ再出荷のものが連続でリサイクルされていた危険性もある。

何を考えていたんだろう、あの会社は。終わってくれてけっこう、さようなら赤福。

Posted by mikimaru at 10:34 PM | コメント (0)