October 14, 2007

Gmail

最近けっこうGmailを使うのだが、Windowsマシン(←1日1回使うかどうか)で見たGmail画面と、Macで見た画面に違いがあることは早くから気づいていた。だが先日、ちょっと余計なところを触ったら、機能まで違っていたことに気づいた。

Windowsだと、デフォルトでチャットができるようになっているらしい。それに、メール交換したことのあるGmailユーザがオンラインの場合、ランプのようにマークがついている。つまり相手にもわたしがオンラインだということが見えているんだ。。。ふむふむ。

Mac OSXでチャットをするにはiChatなどを使えばいいらしいのだが、別にチャットするような相手も急ぎの用件もない。たいていはメールで済む。

自分がMacでログインしているとき、相手にどう見えているのかだけは、ちょっと気になる。オンラインであるランプはついているのだろうか。おそらくついていないとは思うが。。。あとでちょっと実験してみるか。

Posted by mikimaru at October 14, 2007 10:29 PM
コメント