October 11, 2007

2005年ころのCOOKPAD問題

レシピ本をあれこれ検索していたら、COOKPADの投稿レシピで人気のあるものを集めた本というのが何冊かあった。そこで「素人さんの投稿で本が成り立つのか? 権利問題(レシピ買い上げ?)などはどうなっているのだろう」と、何気なくGoogleで cookpad と入力。

すると、けっこう上のほうに「COOKPAD問題」という単語が出た。

なんだろそれは、と読み進むと、2年前である2005年12月ころ、大きな問題があったらしい。まったく知らなかった。

当事者でもないし、現在はどれほど改善されているのか( or いないのか)わからないので、骨子だけ書くと、本に収録されたレシピが盗用ではないかと指摘した人たちの何割かが、ログイン不可の強制退会になったらしい。さらにはその問題レシピの投稿者と運営会社との関係もあれこれ取り沙汰された。当時在籍した複数の人が記録に残しているのだから真実なのかもしれないが、一般社会の常識と照らし合わせても、かなり「あり得ない」。唖然とするばかりだ。

また、規約では盗用レシピは許さないので責任は各自で持て(大意)とあるにもかかわらず、運営会社は投稿されたレシピに関して複製や配布などが無償でできるのだという――つまり「責任は本人、使うのは運営会社」といったことになっていたそうで(この部分は本日現在わたしが読んでも同じ)。。。

ようするに、わたしの検索のきっかけとなった疑問「投稿者の権利(レシピ買い上げ?)」は、最初から存在しなかったことになるのだろう。

ほかにも細かな点はいろいろあったようだが、詳しくは検索していただくとして。
くり返し書くが、現在がどう改善されているか( or いないのか)は、まったくわからない。だが何やら印象が悪いので、わたしはこの本のシリーズを遠慮しておこうと思う。

Posted by mikimaru at 07:39 PM | コメント (0)