August 07, 2007

楽天市場「ビストロデリカ」倒産

まさかここまですごい話になっているとは。。。
レビューが見られる状態なので、いちおうリンクしておく。
http://review.rakuten.co.jp/shop/4/211962_211962/1.0/

わたしは去年の秋に1回通常購入で買い物をしたが、そのときは納期が1日程度遅れただけだった。だがすでにその段階で「納期がいい加減」などの苦情は存在していて、わたしは運がよかったほうだと気づいた。
http://habopnt.whitesnow.jp/blog2/archives/001135.html

その後もむちゃくちゃな低料金設定で客を集め、変な店だとは思っていたが、買おうとは思っていなかったので流し読み。

少なくともわたしが買ったころは味と量はそこそこだったが、その後のレビューを見ていると、くり返し利用している人たちが質の低下を嘆いていたようだ。

そして現在、店舗から利用者へメールが配信された状況で、楽天市場からは何の発表もないらしい。だが楽天、この店舗の状態を知らなかったとは言えないはず。事実、つい最近でも目立つ特集ページで取り上げていたことを、どなたかが画面キャプチャーして公開していた。

Posted by mikimaru at August 7, 2007 06:35 PM
コメント

この記事がきっかけで、検索してみたのですが、楽天オークションのシステムというのは、出品者にとっても、落札者にとっても、かなりリスクの高いシステムのようですね。
いままで楽天市場そのものに、あまり興味がなかったので、まったく知りませんでした。

知らずにうっかり利用していたらと思うと、オソロシイです。( ̄へ ̄|||) ウーム

Posted by: どん@雪 at August 8, 2007 09:00 PM

楽天オークションは、以前に楽天フリマを吸収合併したときにかなり難しくなってしまって(とくに楽天フリマのゆるゆる加減は跡形もなくなっていた)、わたしはほとんど利用していないんです。よく知っているお店に関してはたまに買いますが、とにかく面倒な印象ばかりあって。

どんどん使いづらくなる楽天。TBS問題で焦りやいろいろなことがあるんでしょうかねぇ。いいお店でも上納金(楽天への支払い)がたいへんらしくて、半年くらいで退店してしまうことがあるので、さみしいです。

Posted by: mikimaru at August 8, 2007 10:07 PM