August 17, 2007

石屋製菓

これから秋になったらデパートが競って北海道展を開催する。ほとんどの場合は石屋製菓もやってくる。次は石屋のバウムクーヘンを買ってみようと思っていたのに、なんてこったい。

アイスクリームやバウムなどの商品に不備があって、黙って回収をするのはもってのほか。主力商品である白い恋人の賞味期限を、自分たちの都合で長くしたり元どおりにするのも、もってのほか。まったく、どういう会社なんだろう。

賞味期限はメーカーが設定するものなので、都合でころころ変えるのではなくずっと同じ期間にする分には(最初は4ヶ月と設定していましたが、今後は6ヶ月にしますと正式にアナウンスすれば)、それは世間がとやかく言うことではない。だが在庫が余る時期に6ヶ月にしていたという。。。生菓子または半生菓子なら季節で賞味期限を変えるというのも、場合によってはありかもしれない。だがあの商品は季節に左右されるとも思われず、まったく理屈が通らないことだ。

なんというか、がっかりという言葉しか浮かばない。

わたしはつい先日「いつか石屋製菓のテーマパークと六花亭本店と、お菓子めぐりの北海道旅行に出たい」と話をしていたところだったのだ。札幌と帯広、ついでに旭山動物園をまわったりしたら、北海道の地理に疎いわたしでも、ちょっとした旅行ができると思っていた。

石屋製菓。。。人の夢を潰してくれたな。。。白いロールケーキとか、ミニシュークリーム(ティアドロップとかいう名前?)などなど、デパートの北海道展で「限定品が買えた〜」と喜んだこともある。ほんとうに好きだった。

Posted by mikimaru at 10:06 PM | コメント (2)