August 18, 2007

郵便局のセールス(焦り?)

今日は午後になって玄関のチャイム。あ〜佐川急便が荷物持ってきたかな、とはりきってインターホンをとると、郵便局から「荷物のご案内のことで…」と、よくわからない用件。

これぞ噂に聞く郵便局のセールスかなと、いちおう玄関をあけてみると、エクスパック500の売りこみ。説明しようとするので「使ったことあります」というと、「いまご入り用なら、持っていますが」と売ろうとする。さくさくっと断ると、入り用なときは自分に電話してくださいと、電話番号と担当者の名前入りのチラシをもらった。

郵便局って、地域に密着しすぎだった期間が長いから、これまではとりあえず玄関をあけてもらえる率が高かったのだろうけれど、今後はどうなんだろう。少なくともわたしに関していえば、こういうことが増えてきたら、ドアをあけたくないかも。ちょいと考えちゃうね。。。

10月から民営化だそうで、いちおう「公的機関ではない」わけだし、郵便を配達してくれる人と営業は別なのだろうから、ドアを開けなかったからといって配達してくれなくなるわけじゃないし(苦笑)。

ま、適度にがんばってください、郵便局さん。

Posted by mikimaru at 10:47 PM | コメント (0)