August 13, 2007

お盆

盆と正月にどこにも行かなくなって何年経つだろう。では帰省ラッシュに関係ない時期に田舎に帰っているかといえば、まったくそんなことはない。この数年で、健康面への不安などいろいろな事情が重なった。遠出がおっくうで、わたしは東京を離れていない。数少ない例外としては、当たった宿泊券のおかげでこの春に出かけた1泊旅行くらいだろう。

去年の入院時に田舎の家族が顔を見に来てくれたので2年ぶりに会ったが、ようするにわたしは3年くらい、田舎の仏壇に手を合わせていないことになる。自分の田舎でもそうなのだから、もういっぽうの田舎も同じだ。わたしはまったく東京を動いていない。。。

さて、お盆だ。

日曜大工などはすべてこなす父だった。家電やちょっとした家の修繕に業者を呼んだことはない。古いものは大切にして滅多に捨てないが、新しいものを採りいれるのも好きで、おそらく生きていたらインターネットなども楽しんでいたことと思う。

もうなくなって11年半だ。来年は法事なので、帰ることになるだろうが。。。

Posted by mikimaru at August 13, 2007 11:03 PM
コメント