August 09, 2006

この番組は××年(月日)に制作(収録)されたものです

この数日、テレビ番組を見ていてかなり気になるのが、表題の言葉。以前は、こういう表現が出てくるのは(出演者が捕まったなどの)不祥事と関連があった。だが最近はそうでもないらしく、頻繁に見かける。

平日の午後は日テレにチャンネルを合わせたままなのだが、ドラマの再放送で冒頭によくこれが出ている。昨日までの「彼女が死んじゃった」でも、今日からの「ごくせん」でも見かけた。

では日テレだけかというとそうでもなく、今日の昼ころテレビ朝日の「恵美子のおしゃべりクッキング」では、収録が何日だったのか表示された。レギュラー陣とゲストの有賀さつきが出ていただけだが、いったいなぜ収録日を出さなければいけないのだろう。

かなり不思議だ。。。どなたか理由をご存知ないだろうか?

Posted by mikimaru at August 9, 2006 04:55 PM
コメント

有賀さつきはつい先日に人身事故を起こしているので、ひょっとしてその影響かもしれませんね。
http://plala.excite.co.jp/News/society/20060804211135/Kyodo_20060804a494010s20060804211135.html

Posted by: moon at August 9, 2006 08:08 PM

あ、なるほど! そうかもしれません、ありがとうございます。

すると、日テレを中心にドラマの再放送でこういう表示が出るのかどうか、これからもチェックしていけば、いつかは法則がわかるかもしれないです。

といっても、いつもそのタイミングで画面を見られるかどうかは運ですが。。。

Posted by: mikimaru at August 9, 2006 10:10 PM