September 09, 2006

久々にレシピ本を購入

夏の間はまったく作る気のしなかった菓子類。材料の在庫が減らないのだから当然だが富澤商店にも注文を出さずにいるうち、有塩バターを切らしてしまった。無塩と発酵はまだあるので、有塩だけを買うのも送料がもったいない。そこで、酵母のパネトーネマザーと一緒に、書籍を購入。富澤商店はレシピの本が2割引くらいで買える場合がある。上の画像のうち左側のチーズケーキを、今回は購入した。パウンドケーキは発売直後に楽天ブックスで購入済み。

本は通信教育の学校を通じて本格テキストを大量に買ってあるので、それらを頭に入れないうちにほかを買っても仕方がないという考え方もあるのだが、市販の書籍は写真もきれいで、分量もやや大きめ程度だし(学校の書籍は家庭で作れる分量ではない場合が多い)、読みやすさからどうしても手が伸びてしまう。

このチーズケーキの本、見ていてワクワクするくらいに、美味しそうな画像が掲載されている。

レアチーズケーキ7種、ベイクト12種。ほかに土台作りや補足としての読み物がある。レシピ提供は有名店のシェフ14名。

まだ買っていないが、買うかもしれないもの。世界文化社はいい書籍がけっこうある。
● 一流シェフのとっておきカップデザート
● 一流シェフのとっておきシュークリーム
● 一流シェフのとっておきクッキーとマカロン
● 一流シェフのとっておきロールケーキ

楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/
楽天ブックスであなたの欲しい本を探そう!

Posted by mikimaru at September 9, 2006 07:48 PM
コメント