September 07, 2006

類似品は、まずい

おからこんにゃくのファンなのだが、ときどき買っていた楽天の「かめあし商店」のもの(津軽雪花という銘柄)が、製造元の在庫が品薄になったため、ずっと買えなかった。最近になって販売が再開しつつあるようだが、ひとまず近所で買える類似品に手を出してしまったのが運の尽き。

銘柄まで書いてしまうのも申し訳ないので、デパートやナチュラルローソンなどで買えるブランドのもの、ということでごまかしておく。

商品名に「おからこんにゃく」というものがはいっていても、まったく別物だった。下準備の段階から「こりゃ、なんか違うなぁ」と思ったのだが…。作っている途中でも「かなり違うなぁ」、作り終わってみて「焼き肉というより、魚肉ハンバーグみたいだな」。食べてみて「見た目は魚肉ハンバーグで、味はこんにゃく」という結論に。いったん軽く焼いて水分を減らし、そのあとで片栗粉を付けて焼き肉のタレで焼いたのだが、仕上がりは「甘辛の味噌田楽」。

食べ慣れたおからこんにゃく、津軽雪花が久しぶりに食べたいと思ったが、かめあし商店では唐揚げタイプが多めのセットしか販売が再開されていないようだ。わたしは板状のほうが好きなのだが、どうしようか。

火を通すとまるでお肉のような食感になる「おからこんにゃく」ダイエット中の方、食事制限中の...
唐揚げタイプ2袋、板状が1個。もっとほしければバラで追加できる。


ところで、秋篠宮妃の出産で「フルトマ」というものが話題になっているらしい。金ラベルはちょっと高い。お値段が少し安い赤ラベルもあるそうだ。
高知県土佐市トマト名人のフルーツトマトジュース糖度11度☆ぎゅぎゅっとフルトマ(金ラベル)5...

Posted by mikimaru at September 7, 2006 09:04 AM
コメント