September 20, 2006

メトロリンク日本橋

買い物好きで知られる(?)わたしが、日本橋三越をあまり好まない理由のひとつは、中途半端に遠いこと。わたしは東京メトロ東西線かJR中央線なら乗り換えなしで利用できるので、同じ日本橋ならタカシマヤ、JR東京駅なら大丸地下が好きだ。

東西線の日本橋からは詐欺のように遠いし
(「日本橋三越」と堂々と書かれた出口があるが、そこを出てから若い人の足でも5分くらいかかる。もちろん出口から三越は見えないので、方角を知っている人向け)

かといって東京駅八重洲口から歩くのも、別におもしろい道のりではないし
(おそらく徒歩10〜15分。ずっと大通りでビルばかりだから、見るものもない)

わざわざ地下鉄を乗り換えて三越前の駅を利用するのも、めんどくさい。
(あの駅、ほんとに「三越があるだけ」なんだもんなぁ…)

――というわけで、おもしろい物産展の情報を漁っているわたしでも、日本橋三越にはあまり行かない。それにどうも三越という店は「物産展をやる当日でもお昼近くにならないと催事情報を載せない」という、「売る気あるんですか」を感じさせるところがあるので、性に合わないのかもしれないが。

そんなことをつらつら考えていたら、こんなものを見つけた。
メトロリンク日本橋
東京駅、日本橋の周辺を10分間隔で巡回する無料バス。付近の企業からお金をとっているので利用者は無料ということらしい。

わたしと同様に、日本橋三越は中途半端に遠いと思っている人がいたら、無料なのでお試しになってはいかがだろうか。

Posted by mikimaru at September 20, 2006 11:15 AM
コメント