January 27, 2005

架空請求が届いた(葉書)

メールの架空請求は何度か経験があるけれど、葉書は初めてだ。(財)東日本電子債権回収公社だそうだが、文面の日本語が下手でよくわからない。漢字に不慣れなお子様世代が一生懸命にそれらしく書いた物と推測される。未納分の金額も書いていないし、とにかく電話しろということらしいが、こんなので電話する人が(いまどき)いるのだろうか。

宛名は家族だったのだが、本人によると、ちょっとした用件で住所を書かせられる際に、書き方を工夫して何通りかパターンを用意しているのだそうだ。今回の葉書の住所の書き方から判断すると、情報をもらしたのは近くの商店街にあるA店またはB店に違いないとのこと。どちらもそこそこのチェーン店だ。A店のほうが知名度は高いかもしれない。

裁判所からの郵便ではないので、とりあえずこの葉書は用済みだが、すぐ捨てるのも気持ちが悪いので、あと何日か手元においておこう。

Posted by mikimaru at January 27, 2005 01:14 PM
コメント

うちにも(財)東日本電子債権回収公社とやらからはがきが来ました。

気になって「国民生活センター」等調べたところ下記のコメントがありました。↓
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/kinkyu/hutou_q2.html

またそこにサンプルであった下記のものと葉書の構成が似てますね・・・
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/net/nettrouble/scan/154.gif

Posted by: ひよこぶた at January 29, 2005 11:00 PM

ひよこぶたさん、コメントありがとうございます。

そうそう、このサンプル画像、すごくよく似ていました。ただ、営業時間が15:00までになっていて「銀行が開いている時間だけ営業とは、露骨だなぁ」と思いました。

あまり気持ちのよいものではないですが、無視に限ります。

Posted by: mikimaru at January 30, 2005 03:03 AM

私にも(財)東日本電子債権回収公社、という知らない所からハガキが来ました。
明日、警察署に持って行きます。警察も、たくさんの人が届けなければ、実態を解明できないでしょう。
mikimaru様、ひよこぶた様、貴重な情報を有難うございました。

Posted by: おじさんは怒る at February 1, 2005 01:41 AM

おじさんは怒るさん、いらっしゃいませ。

わたしがこの記事を書いたときには、ひとつも検索に引っかからなかった「公社」でしたが、最近少しずつ検索対象になっているようですね。自分だけではないとわかるだけでも気持ちが落ちつくのではと、何気なく書いた記事でしたが、お役に立ててなによりです。

Posted by: mikimaru at February 1, 2005 02:23 AM

mikimaruさん、初めまして。

我が家にも昨日、(財)東日本電子債権回収公社様から葉書が届きました。
依頼元の通信会社がどこかの記載も無いし、督促状なのに内容証明ではないし、突っ込みどころ満載で読みながら笑ってしまいました。
早速シュレッターでさよならです。
郵便事故で我が家には届かなかったのでしょうねヽ( ´ー`)ノ

Posted by: すなふきん at February 1, 2005 09:13 AM

すなふきんさん、こんにちは!

わたしもこの記事を書いた翌日くらいにゴミ箱に入れてしまいました。文章の表現が変で、滑稽でしたね。とくにツボにはまったのが、営業時間15:00までの部分です (^^; 。

Posted by: mikimaru at February 1, 2005 02:51 PM

うちの実家にも(財)東日本電子債権回収公社から例の葉書が届きました。未納金額も書いてないし、なんの通信料なのかも書いてないのは確かに変ですよね。あとで会社名を調べようと思ってメモって置きましたが芝浦1-4-2でした。それに確かに営業が15:00までってのはこっけいな話ですよね。「早!」って思いました。電話番号は0357590594でした。今度、公衆電話からためしに電話して遊んでみようかな。。。(笑)

Posted by: ピザマン at February 1, 2005 09:09 PM

ピザマンさん、こんにちは!

公衆電話、お気持ちはわかりますが、お気を付けて (^^) 。
わたしの知人は、冷やかしのつもりでキャッチセールスについていったら、すごい迫力だったので怖かったみたいです。その人は「とにかく無事にここを出て、安全な状況で解約したほうが、ここでゴネるより得だ」と思って、さっさと契約して、解約したそうです。雰囲気に圧倒されるみたいですよ (--; 。

Posted by: mikimaru at February 2, 2005 06:42 AM

(財)東日本電子債権回収公社 こいつらはハガキには芝浦1-4-2になってるけど実は品川にいる電話はつい1〜2ヶ月前に使えるようにしている、また電話は転送されるようになっていてボーダーフォンへの転送になている。
KXXXのカードを使用して公衆電話からかけてみると面白いよ、少しバカっぽい兄ちゃんが対応するよ、自分たちが架空請求していますって言ってるような回答していた、今度は品川の所在地探してやろうと考えている、誘導尋問みたいに持っていけば、こいつらバカっぽいので引っかかると思うけどな

Posted by: XYZ at February 3, 2005 11:57 PM