February 05, 2005

チョコレートを作ってみた

水曜日に伊勢丹に行く前に立ち寄った東急ハンズで、こんなものを購入。
製菓用品
タブレット状のクーベルチュールチョコ、チョコのお皿にするアルミ、そしてローストされたアーモンド。たしかクルミは以前にまとめ買いしたものがあるので、アーモンドだけでも買っておけば、美味しいナッツチョコができるはず。

一部を使って、まずはこんなものを作ってみた。アーモンドを入れたアルミのお皿に、上記チョコと家にあったチョコ、それからホイップクリームを少々混ぜて溶かしたものを絞り出した。
チョコ試作品
次回は、もうちょっとゆるゆるのチョコにして、絞り出した直後にとろとろになるような状態で固めてみたいと思う。ケーキ類もやってみたいし、チョコレートをもう少し買っておくか。

Posted by mikimaru at February 5, 2005 05:28 PM
コメント