February 03, 2005

なます

大根、にんじん、ゆずで、なますを作った。お正月に買ってしまったので、自分で作るのは久しぶりだ。
なます

大根、にんじんを細長くついて、塩をふり、30分くらい放置。
出てきた汁をぎゅっとしぼり、ゆずの皮、ゆずの汁を加え、酢と砂糖を混ぜておいたもので和えて、1時間くらい放置。

レシピによっては大根とにんじんを軽く一煮立ちさせるというものもあるようだが、生でもこれだけの時間でできるのだから、わたしにはじゅうぶんだ。

Posted by mikimaru at February 3, 2005 07:42 PM
コメント

お正月になますといえば氷頭(ひず)なますですね♪
なますに鮭の鼻の頭を薄く切ったやつが入ってます。コリコリ(^〜^)
北海道以外ではあまり食べないのかな?

Posted by: どん@雪 at February 6, 2005 02:06 PM

どん@雪さん、こんにちは!

えっ、氷頭なます……。初めて聞きました。検索してみたところ、青森の郷土料理として、写真がありました。

どんな感じなのでしょうね。鮭の鼻の頭というのも、ちょっとピンときませんが、氷頭なます、食べてみたいです。

Posted by: mikimaru at February 7, 2005 12:49 AM

北海道は東北出身の方がたくさん入植したからでしょうかね。
年末には近所のスーパーで当たり前のように並んでいます。

鼻の頭っていうか、鮭の頭の先から目のあたりまでを
薄くスライスして酢の物に入れるんです。軟骨でコリコリしていますよ。
鮭は捨てるところがないって、本当なのねって感じです。(^^)

Posted by: どん@雪 at February 7, 2005 01:12 AM

ますます美味しそう!

岩手のほうで新巻鮭の支度をするのを目の前で見たことがあるんですが、1キロくらいイクラは出てくるし、わくわくどきどきでした。関東では切り身をスーパーで見るくらいだったので、あんなに大きな鮭が1本まるごとごちそうになるのは、見ていて痛快でしたね。

やばっ、旅行したくなってきたぁ (> <)。

Posted by: mikimaru at February 7, 2005 12:02 PM