February 02, 2005

新宿伊勢丹「大北海道展」 (2/2)

これまで何度か出かけているので、初日には昆布がお買い得だということだけは頭にはいっていた。今回は先に別の場所で買い物があったため、初日のお昼近くに入店したせいか、かなり混雑。なんと、目当ての昆布の一画にはいるために10分以上も階段で並んだ。昆布は1000個限りと書いてあったが、そのくせ購入の個数制限はない。わたしはいつも1袋(210円)でじゅうぶんなのだが、待たされていらいらしたあげくに、目の前でおばさま方が8個くらい買うのを見て、今回は2個買ってしまった。
北海道展
右側が昆布。ちなみこれくらいの大きさの袋ならば特売でも千円くらいするのが普通だ、念のため。
左上はトラピスト修道院のクッキー。箱なしならとくに安くて、これは3枚1袋のものが8個くらいはいっていたと思うが、157円だった。
上段中央は麹味噌。これも昆布と同じで毎回の初日に出る。500gで137円。
左下は夕張メロンのキットカット、4箱入り――ファンの人すみません、この匂いは強すぎる。化学品を連想してしまうほどツンとくる。525円。

ほかに、その場で食べたパパラギのソフトクリームが315円。パパラギのケーキはふんわりと大きな作りで目を引くものも多かったが、荷物が多すぎて泣く泣くあきらめた。期間中にまた出かけて、ほかのお菓子も買ってみたいものだ。

これはお土産に買ったお弁当。「エスカロップ」は、語源はフランス語。
北海道展
バターライスの上にトンカツまたは海老フライが乗ってデミグラスソースがかかっている。わたしは欲張りなので両方が乗っているものにした。1260円。物産展で、しかも急いでいなければ、お弁当でこの金額はなかなか出さない。

お味は、う〜む、トンカツと海老フライにデミグラスソースをかけて、バターの風味が少しあるライスに乗せたもので……つまりそのまんま。

今回は荷物が多かったことがほんとうに悔やまれるので、また出直して買い漁りたいと、7割本気で考えている。

Posted by mikimaru at February 2, 2005 05:53 PM
コメント