February 07, 2005

マトンのカレー

正直に書くと、わたしが作ったわけではなく、家族の作。
マトンのカレー

マトンとにんじん、タマネギを炒めたカレーに、カレー粉で炒めたライスを添えた。ルーを使わず自宅にあった調味料で。なかなか美味。

関東ではマトンやラムを買える肉屋さんがさほど多くない。うちの近所ではこれを買った肉屋で500gくらいの固まりを買うか、またはフーデックスというスーパーでラム肉のパックを買うしかない。両方とも「必ず買える」というわけではないが、おいていない店も多いので、なかなか貴重な存在。

Posted by mikimaru at February 7, 2005 07:41 PM
コメント

某さん作なんですね〜。すんばらしい♪(⌒-⌒)
しかも、ご飯までカレー粉で炒めるなんてっ!!(゜o゜;)
手が込んでますね〜。。。(見習わなければっ!!)爆
マトンのカレーなんて食べた事ないから、食べてみたいにゃ。
ウチもそろそろカレー作ろうかと、今回は牛のほほ肉を購入してみまつた。(^-^;
じゃがいもも久々に男爵ではなく、メークインを使って作ってみようかと・・・( ̄‐ ̄;)ふむ
男爵だと煮崩れが気になるんですよね〜。
(けど、まだお赤飯が残ってるからなぁ。。。今日作ろうかどうしようか、悩みちぅ)汗

Posted by: ももんた at February 9, 2005 10:04 AM

わたしもメークインは好きですよ。荷崩れしないし。んでも男爵のほうが安いんだけど (^^) 。

荷崩れ防止だけなら、梅干しを何個か一緒に煮るとよいって、前にテレビでやっていたなぁ。味は移らないみたいなので、やってみては? (←自分でやってみてから勧めてはどうかと、ひとりつっこみ)

Posted by: mikimaru at February 9, 2005 11:15 AM