March 25, 2005

このブログについて(古い記事など)

(本館のほうと、ほとんど同じ内容で失礼)

このブログは1ヶ月を目安にコメント欄を閉じてしまっているため、古い記事についてコメントがある場合や、わたし個人の連絡先をご存じない方には、ご不便をおかけしているはず。

● コメント欄が閉じられてしまった記事について
● このブログの全体または広い範囲について

などなど、「ひとつの記事に限定されない話題」は、この欄にコメントをお願いします。この記事は、よほど古くならない限りはコメント記入欄を閉じないようにしておく予定です。また、トップページから見つけやすいところに、この欄へのリンクをおいておきます。

Posted by mikimaru at March 25, 2005 11:52 AM
コメント

このブログ始まって以来のコメント欄スパムが来ました。
いつもはせいぜい10 ~ 20なのに、今日は120(推定)。消していくのに1時間かかりました。

というわけで、いつもなら1ヶ月と少しはオープンしているコメント欄ですが、かなりの数が早めに終了しています。閉じているコメント欄に関して何かご用がありましたら、ここにつづけていただいてもいいですし、メールしていただいてもけっこうです。

そのうち破られるとは思っていたけれど、スパム対策をまた考えなければならなくなりました。もう120個はこりごり。。。

Posted by: mikimaru at August 16, 2006 02:33 PM