March 28, 2005

チョコレート入りブランデーケーキ (3/27)

先日のブランデーケーキがとても美味しくできたので、今回はよくばってチョコレート入りオレンジ風味にしてみた。ふくらみがいま一歩で(その原因はだいたい見当はついている)、作って数時間後に食べた段階では、味もいま一歩。前回は半日以上経過してから食べたこともあり、のちほどまた食べてみるが、現段階では、配合などは書かないでおいたほうがよいかと思う。

チョコレート入りブランデーケーキ

小麦粉とコーンスターチを少し減らし、ココアパウダーを少し入れた。製菓用チョコレートはバターを少し減らしたものの60g入れたので、かなり重い生地になっている。

生地にはアルコールを入れなかったが、少しだけ水分を入れて、オレンジブランデーのエッセンスを入れた。この「水分」をもう少し減らしておけば、ふくらみがよかったのではと想像している。

チョコレート入りブランデーケーキ

表面にはブランデーシロップ(ブランデーほかのアルコールを混ぜたものを水と砂糖で割った)をたっぷり塗り、最後はどばどばとかけた。酒の香りはするのだが味があまり染みこんでいない。シロップといっても砂糖と水はもっと少なめで、酒好きのためのブランデーケーキにしたほうが美味しかったかもしれない。(だが、今日また食べてみれば違う感想があるかも)

混ぜたアルコールも、最初はブランデーとラム酒だけにするつもりが、途中から「もっとオレンジの香りがしてもいいかも」と、微量のオレンジリキュールまで入れたので、味にまとまりがなくなった可能性がある。

Posted by mikimaru at March 28, 2005 03:17 PM
コメント