April 03, 2005

デジタルはかり

ずっと気になっていた、1g計を購入。意外に安かったので即決! これでパンやお菓子の材料が1g刻みで計れるのだ。昨日までのわたしは大昔のバネ秤を使っていた(^^;。
デジタルはかり
隣に移っているのが18cmのデコ型なので、小ささがよくわかる。これで1kgまで計れる。必要な電池の単三4本は、セットではいっていた。メーカーはタニタ。

もうひとまわり大きな2kg用だと、風袋機能(ふうたいきのう)がついているようだった。つまり、ボウルや容器を乗せて風袋ボタンを押すと、そこでゼロになるので、上から足していくものだけの重量を知るのが簡単。だが、それだとやはりサイズが少し大きくなるので、わたしは1kgでじゅうぶんだということにした。

のちほど訂正:
風袋機能の専用ボタンはなかったが、電源のオンオフをするボタンを、ボウルなどを乗せてから軽くさわると、メモリがゼロになることがわかった。これで安心!

購入は楽天の馬嶋屋菓子道具店。以前はフジテレビ未来通りの店舗を愛用していたが(←掲載品目が多い)、楽天店はカードが使えることと、送料が百円安いことで、気持ちが傾いている。

参考リンク:
● mikimaruお買い物ページ
● 楽天市場で、デジタルの計量器を見る

Posted by mikimaru at April 3, 2005 09:44 PM
コメント