April 15, 2005

あんパンを作ってみた

昨日と今日はたくさんのものをつくった。一度に全部はご紹介できないが、今朝焼いた「あんパン」だけでも、まずはご紹介。
あんパン
10個以上焼いたうちの、いちばんきれいな3個。

● 使った小麦粉は「麦の里えべつ」が7割くらいと、それが途中で終わってしまったので足らない分を「はるゆたかブレンド」、そして薄力粉。生地は何度かご紹介したロールパンと同じものだ。水を使わず牛乳のみで作る。
● 酵母は相変わらず「自家製やまぶどう酵母」に、補助の意味で「パネトーネマザー」を少量。パネトーネマザーは補助の役割で少しだけ使っているので、1年前から冷蔵庫にあるのに、ぜんぜん終わらない。そろそろふくらみが悪くなるかもしれないな。
● あんこは、市販の小倉あんを使用。

割ってみたところ。(ちなみに上記3個とは別の個体)
あんパン
パンナイフを入れたらいったん下まで沈んでふわっと上にもどった。かなりやわらかくて美味しい出来。

参考リンク:
使用食材などは → mikimaruのお買い物記録へ。

Posted by mikimaru at April 15, 2005 12:22 PM
コメント