April 24, 2005

ベルギー風ワッフル (4/24)

半年ぶりくらいにワッフルを作った。ベルギーワッフルの焼き型(コンロ用)も持っているし、バターや卵をたくさん入れてきちんと発酵させて作るので、半日くらいかかる大仕事。

ベルギー風ワッフル

60gで12枚くらい作れる分量:
薄力粉、強力粉、有塩と食塩不使用バターを半々くらいにしたもの - 150gずつ
牛乳100g、砂糖60g、卵2個(だいたい100~120gくらい)
最後に粗目糖をつける場合には、適宜。写真では左側が粗目付き、右側は付けていない。

(イースト類はお好きなものをお好きな風に使ってください。これはちょっとこだわりがあるし、複雑なので、今日は書きません)

バター以外をホームベーカリー等のコネ機で混ぜ、数分して形がまとまってきたらバターを何回かに分けて投入。普通は一度に入れていいのだが、この分量のバターを一度に入れるとかなりたいへん(生地が一気にドロドロになる)なので、わたしは数回に分けて入れた。

ドライイーストなど、発酵がかなり早いイーストを使った場合には、生地を30分〜1時間くらい寝かせて、ふくらませる。それ以外のイーストや自家製酵母の場合は何時間でも必要なだけ寝かせる。分割して簡単に丸めてまた寝かせる。ワッフル焼き器などで焼く。

Posted by mikimaru at April 24, 2005 03:16 PM
コメント