April 22, 2005

近江屋洋菓子店

mikimarulog本館での関連記事は、こちら

浅草橋に用事があったので、二駅先のお茶の水から、近江屋洋菓子店にも足をのばした。

日経新聞の土曜日に、人気や話題の商品ランキングが掲載されているのだが、そこでストロベリーショートケーキの関東部門2位になっていたのがこの店。フルーツや生クリームをふんだんに使った商品は今日もあったし、話題のアップルパイもあったが、わたしはシンプルなものを購入した。

中央のプリンが、購入したもの。フルーツはスーパーで売られていたものをわたしが同じ皿に盛っただけなのでお間違いなく。プラスチック容器入りの、ごく普通のカスタードプリン。とろとろ系ではないので、表面を指で軽く押さえて周囲に空気を入れれば、プッチンプリンのように簡単に皿に落とせる。
近江屋洋菓子店のプリン
(最近このタイプの『固め」が減ったが、わたしは「固め」が減らないでほしいと思う人間のひとり。「とろとろ」もそれなりに美味しいけれども)

これは焼き菓子。パウンドケーキは15センチくらいで399円、ガレット・ブルトンとマドレーヌはそれぞれ120円前後。
近江屋洋菓子店の焼き菓子
ガレットだけ隅っこをかじってみたところ、薄味で素朴に感じられた。あとは後日のお楽しみ。

余計な味がしない、材料とシンプルさで勝負したケーキ屋さん。調理パンやドリンクバーもあるので、休憩がてらに寄ってみるのもよいかも。

Posted by mikimaru at April 22, 2005 08:19 PM
コメント