May 02, 2005

コーヒーケーキ (5/2)

紅茶ケーキなどと同じく、これもパウンドケーキ型で焼いたもの。だが配合はパウンドケーキではなくスポンジケーキなので、いわば「なんちゃってパウンド」かもしれない。また、写真をご覧いただくとわかるが、なぜか"上ではなく横に亀裂がはいった"という意味でも、なんちゃってだ。パウンドケーキ型でいろいろ焼いているが、こんな割れ方をするのは珍しい。

コーヒーケーキ
なぜか側面に亀裂。なぜだろう。

コーヒーケーキ

使った材料と手順:
卵3個(約160g)
上白糖 40g (← これは判断ミス。60g〜70g くらい入れないと不味いはず)
このふたつを、ときどき湯煎にかけながら、リボン状になるまで泡立てる。

食塩不使用バター 50g
卵を湯煎からおろしたあいまに、その熱で溶かしておく。↓の小麦粉たちのあとに投入。

粉末状のコーヒー豆 10g / 薄力粉70g / コーンフラワー 30g / ベーキングパウダー 2.5g
簡単にふるっておく。卵が準備できたらまた簡単にふるいながら投入。

コーヒーリキュール、ブランデー、水、グラニュー糖(少々)を混ぜたシロップを作っておき、焼きあがったら刷毛塗り。

結果と感想:
焼いてまもなくの段階では、するのはコーヒーの香りばかりで、味がないという印象。アルコール類と一緒に砂糖も多少は使うのだから、入れる砂糖は少なめでもごまかせるかと思ったのだが、これが大間違いだった。甘みが足らないと味がない。いま冷蔵庫で冷やしているので、冷やしてもう少し味がしみたら、また違う感想になると思う。

コーンフラワーについて(←富澤商店の通販で、500gで税抜き150円):
いつものようにコーンスターチを使うつもりで袋をよく見たら、コーンフラワーの賞味期限が微妙に過ぎていたので、きゅうきょ変更したもの。どうせ全体がコーヒー色になることがわかっていたので安心して使ったが、粉そのものはけっこう黄色いので、ほかの用途で使うときは、色に注意するといいかもしれない。

参考リンク:
菓子材料などについては mikimaruのお買い物記録も、ぜひどうぞ。

Posted by mikimaru at May 2, 2005 07:41 PM
コメント