April 27, 2005

「ひよこ」に弱い

わたしはマグカップ魔。つい先日も「夏が近づくからガラスコップ類は買っても仕方ないけれど、マグカップたちは…」というイエローカードが出たばかり。ところがスーパーでこれを見てしまった。

マグカップ付きチキンラーメン
ひよこの蓋付きマグカップと、チキンラーメン(ミニ3個)のセット。両方あわせて298円。

まず、あまり考えず、籠にひとつ入れた。ひよこが訴えかけてくるのだ「おいていかないで」と。去ろうとして「明日この子たちがぜんぶ売れていたら、兄弟がいなくなってしまう」と、二個目を籠へ。

実はうちでは、チキンラーメンも御法度。ファンには申し訳ないが「こんなの誰が食べるのだ」というくらい、好みではない。テレビのCMで仲間由紀恵や国分太一が「おいしくなった」とか言ってもぜったいに信じない。何度も何度も「ほんとうに美味しくなったのかな」と、そのたびに裏切られてきたからだ。

(インスタントラーメンをばかにしているということはいっさいない。日新のカップヌードルは特売で買いだめするし、カップやきそばも好き。チキンラーメンだけが嫌い)

そんな家にはいま、誰が食べることになるのか、チキンラーメンのミニが6個分。ひよこちゃんたちを我が家に保護するためには、これは必要なことだったのだ。

Posted by mikimaru at April 27, 2005 10:24 AM
コメント