June 18, 2005

クグロフ型で焼いたチョコレートケーキ (6/17)

話は長くなるのだが、先週わたしは台所の隅に大量の製菓用クルミを発見し、たくさん使う方法を思いつかずにとりあえずチョコレートを作って冷蔵庫に冷やしておこうと考えた。だが最後にチョコレートを作ったのはバレンタインの時期。それからたった数ヶ月というのに勘が狂い、固めのチョコレートクリームのような物体ができあがってしまった。しかたないのでそれを冷凍庫に入れて保管しておいたのだが、何かに使わなければならない。そこでバターケーキの中に入れてしまおうということになった。

クグロフ型で焼いたチョコレートケーキ

焼き上がって粗熱がとれた段階。しっとり加減が物足りなかったので、このあとでアルコールシロップ(グラニュー糖+ブランデー+ラム酒)を上からかけ、アルミホイルとラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫に保管した。

クグロフ型で焼いたチョコレートケーキ
断面図。クルミが少し見える。

いちおうの配合(16cmのクグロフ型):

● 買ってきたばかりの新鮮な卵、全卵3個
● チョコレートがどれくらい甘さを出すかわからなかったので、卵と一緒に泡立てた三温糖は30g弱くらいだったと思う

このふたつをよく泡立てる

● 小麦粉100gと、ベーキングパウダー3g
● ココアパウダー、30gくらい(だったと思う)

これを一緒にふるい入れ、よく混ぜる

● 食塩不使用バター100gくらい(だったかな)
● 冒頭で書いたクルミ入りのチョコレートクリームは、おそらく150gくらいあったと思う。

湯煎で一緒に溶かしておいて最後に入れ、ぐりぐりとよく混ぜる。

170℃で、約50分。

Posted by mikimaru at June 18, 2005 01:11 PM
コメント