July 22, 2005

米粉の抹茶パウンドケーキ (7/20)

暑いとお菓子は作らなくなるのだが、ふと用事があって焼いてみた。上部の割れ方がきれいではなかったことと、米粉なので焼き加減がわからなかったこととで、後日また挑戦してみることに。
米粉の抹茶パウンドケーキ

材料:
新鮮な卵2個
製菓用米粉100g
食塩不使用バターと発酵バターを合わせて100gにしたもの
三温糖65g
ベーキングパウダー3g
製菓用抹茶8g
(仕上げにラム酒で作ったシロップを適量)

暑いのでシュガーバッター法でもじゅうぶんに楽ができたのだが、最近わたしは全卵と砂糖を先に泡立てておいて粉類と溶かしバターを合わせるのが好き。今回もそうしてみた。

てっぺんの割れが1本にならなかったのが残念。米粉だけで作ってみたことがなかったため割って中を見て舌触りを確認する必要もあったし、今回は自分で食べてみることにしたが、味はかなりよかった。抹茶と三温糖がよく合う。

パウンドケーキは以前に上新粉と大豆の粉で作ってみたこともあったが、小麦粉である必要はない。ただし「ざらざら」しないかどうかは、よく確認する必要があるが、今回は少しもろい感じはしても、ざらざらはしなかった。

てっぺんがきれいになるように工夫しつつ、もう一度やってみようと思う。

参考リンク:
● mikimaruお買い物記録 - 製菓用品も買っています。

Posted by mikimaru at July 22, 2005 01:47 AM
コメント