July 28, 2005

しろくまの季節 (7/28)

九州で人気のアイスまたは氷菓。東京でも夏を中心にコンビニなどで見かけるようになってきた。

(とりあえずタイトル欄は平仮名で「しろくま」にしておいたが、白くま、しろくま、しろ熊など、店やメーカーによって表記が違うのだろうと推測する。厳密なことはわからないので、今日はとりあえず「しろくま」と書いておく)

去年初めて食べたのは、近所のスーパーにあった小さなもの。今年は大きめの、セブンイレブンマークがはいったものを食べてみた。280mlで420円。

しろくまアイス
右下にセブンイレブンのマークがはいっているので、おそらくほかのコンビニには卸していないのだろう。福岡市のロイヤル食品株式会社の製品だそうだ。商品名は「盛りだくさん フルーツ白くま」で、「白くま」は(林一二株式会社の商標だと丁寧に記載されている。(販売者がセブンイレブンで製造者がロイヤル食品というだけでも消費者はじゅうぶんにややこしいと思うのだが、これは決まりなのだろう)

しろくまアイス
前に食べたことのあるかき氷タイプではなく、シャーベット。左半分は練乳味、右半分は苺味で、上にフルーツがたくさん乗っている。ひとりでは食べられないので半分個した。

ポチッとぷりーず! → 

参考リンク:
● しろくまアイスで有名な丸永青果のアイス → カップの商品一覧
ここの画面右下にある、ぜんぶ漢字の「白熊」を食べたことがあります。
● 楽天市場で、いろいろな「白くま」アイスを見る

Posted by mikimaru at July 28, 2005 04:45 PM
コメント

去年、白熊に凝ったので、今年は九州名物アイスまんじゅうというのを食べてみました。
あんこがぎっしりで、甘すぎ。涼しい部屋ならともかく、ほんとに暑い時はもっとさっぱり系がいいな。
でも甘いものに飢えている時はどうぞ。(笑)

Posted by: カビゴンママ at July 30, 2005 05:04 PM

検索してみました! す、すごそう・・・あんこがたっぷりですね。あっ、餅入りまである。
http://www.marunaga.com/7seihin/n_manzyu/manju.htm
これ、通年商品だといいなぁ。夏に食べるのはたいへんそう(^^)。

Posted by: mikimaru at July 30, 2005 05:35 PM

こんにちは、くいしんぼうです。
白くまくん。420円に挑戦しました。
さすが!というべきフルーツの食感。
すごいです。
でも小豆が見当たらなかった・・。ちょっと残念だけど白くまの王様?!!らしい白くまでした。

Posted by: くいしんぼう同盟 at August 25, 2005 03:18 PM

くいしんぼうさん、こんにちは!
フルーツすごかったですよね。もう1回くらい食べてみたいです。
そう、そういえば、小豆は見なかったような気がします。。。気づかなかった(^^;。

Posted by: mikimaru at August 25, 2005 05:05 PM