August 25, 2005

文明堂の「ちーずまる」

チーズ饅頭に関しては九州やら東北やらあちこちから通販で買ってきたが、東京で買える「ちーずまる」を紹介していなかった。これは文明堂新宿店で作られているもので、うちの近所の小さな店舗でもたまにおいているが、確実に買いたければ東京駅の構内にある土産物コーナーがよいかもしれない。東京駅のほうなら数種類のちーずまるが買えたと思う(クレープタイプ、ガレットタイプがあったような気がするが、詳細は忘れてしまった)。

ちーずまる

チーズを洋菓子風に包んで焼いたお菓子。何度か食べたが口当たりがよい。今回初めて気づいたがちーずまるのチーズはやや固めなので、あまり長い時間冷蔵庫に休ませておくと食感が損なわれる。気持ちだけ冷やして食べるのがよいかもしれない。

ちなみに文明堂は「文明堂新宿店」「日本橋文明堂」「銀座文明堂」「横浜文明堂」など、いろいろ会社に分かれているが、商品の開発は独自路線でカステラの味も異なると聞いたことがある。三笠山などはどの会社でも扱っているようだが、ちーずまるは新宿店のものと考えておくのが無難だろう。

お値段は1個105円。隣に移っているマドレーヌは158円だった。

ポチッとぷりーず♪ → 

参考リンク
● 文明堂オンラインショップ - ちーずまるも買えます
● 楽天市場でも、ちーずまるが買えます

● mikimaru.net特集記事 - 去年までに食べたお菓子の記録。

Posted by mikimaru at August 25, 2005 11:22 AM
コメント