August 26, 2005

北海道からお取り寄せ (8/25)

先日こちらの送料無料セールで書いた通り、北海道からお取り寄せ。最近はクロネコ航空便とかいうものを使うと、東京まで1日で到着するようだ。生ものが1日で到着するというのは、賞味期限のことを考えればほんとうにありがたい。

到着してすぐ、撮影。
北海道からお取り寄せ
右上、カマンベールチーズケーキ。右下、カマンベールチーズ。左側はノンホモ牛乳。冷蔵便でよく冷えていたので、牛乳好きの我が家はその場で1杯ずつ飲んだ。久しぶりのノンホモ! 以前に「大地を守る会」というのにはいっていたとき、ときどき買っていたのがこんな味だった。

カマンベールチーズケーキ
カマンベールチーズケーキ、開けてみたところ。サイズは普通のカマンベールチーズより少し大きい。ここまでは(写真だと特に)カマンベールチーズにそっくり。

カマンベールチーズケーキ
表面は柔らかなスポンジだが、中身はチーズクリーム。切りづらかったが、なんとか撮影。

お味だが、う〜ん、予想とは違った。以前にどこかで「カマンベールチーズそっくり」と書いているのを読んだので、もっと奇抜な味だと思っていた。だが、カマンベールの味もするクリームと、周囲はやや甘いスポンジで、どこからどう考えても普通に「お菓子」であり、奇抜ではなかった。

まずいという意味ではないのだが、このお菓子に関しては、人の噂を聞いての予測と実際が大きくずれていたということだ。こってり、濃い、と書いている人もいたが、これは「あっさり」ではないだろうか? わたしは「こってり」と聞いているとかなり警戒するので、余計に想像がたくましくなったのかもしれないが、もっと「こってり」したチーズケーキはたくさんあるし、わたしはこの味で安心だった。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク
● 楽天でも買えます → フランス菓子パリ16区 カマンベールチーズケーキ

Posted by mikimaru at August 26, 2005 10:24 AM
コメント