August 27, 2005

PB(プライベートブランド)を活用しよう

大手スーパーなどではPB製品(プライベートブランド、仕入れではなく独自開発品)が充実していることが多い。たとえば東急系列では八社会のものが買えるし、ダイエー系列ではsavingsブランドのもの、マルエツのFoodExpress(フーデックス)ではFooDexブランド。これらがどれくらい安いかというと、たとえばわたしは八社会やセービングで1本150円前後の醤油を愛用している。飲み物も500mlあたりメーカー品より20〜30円くらい安いことがある。

これはFooDexブランドの酢。買うのは2本目。甘さがあまり感じられずすっきりしている。酢は酸っぱくて当然と思う人は、以前から何度かご紹介しているセゾンファクトリーの「飲む酢」よりは、こうした商品のほうがお好みだろう。
酢飲料
300mlで798円だった。もっとも、普段は998円で売っているらしい。998円のときは買わないのだが、ときどき798円の表示になるので、そのときを狙っている。

こちらはsavingsブランドのふりかけ。98円。
ふりかけ
わたしが買った店はFoodExpressなので、マルエツがダイエー傘下ということもあり、savingsブランド、FooDexブランドの両方が買えるというわけだ。

ポチッとお願いしま〜す♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、ふりかけを見る

Posted by mikimaru at August 27, 2005 10:00 AM
コメント

PB製品も、前は「安かろう、まずかろう」だったけど、最近は味も品質もグッとよくなりましたね。
私も調味料や台所用品など気付くとPB製品をいっぱい使っています。
某PB製品では時々ひっそりとプレゼントイベントをやっていて、チョコチョコと応募をするのですが、よく当たるんですよ(^_^;)
お肉(ステーキだったりすき焼き用だったり)やら低反発枕やら目覚まし時計などなどを貰いましたよ。

Posted by: ひまちゃん at August 28, 2005 11:01 AM

えっ、PB製品でプレゼントイベント? それは、いいですね。。。しかも、よく当たっているみたいで(^^)、うらやましい。

わたしは上に書いた醤油のほか、急に風邪を引いてしまって自分では作る気になれないレトルトおかゆとか、ちょっとしたものを買ってます。あ、たまに洗剤なども買うかな。

Posted by: mikimaru at August 28, 2005 12:14 PM