August 30, 2005

トリアノンのケーキ (8/30)

杉並区高円寺の駅を南側に出るとすぐ目にはいる「トリアノン洋菓子店」。ここは庶民的なお菓子をメインに、喫茶室ではソフトクリームや軽食も食べられる。今日は臨時収入――はずれていると思っていた宝くじの中に3千円の当たりがあったのが嬉しくて、思わず散歩を口実にケーキを買いに出た。

わたしが東京に出てきたばかりのころ(大昔)、この店の味は「庶民的」と呼ぶにふさわしかったのだが、近年は少しずつ、しゃれたケーキが増えてきている。今日はあえて種類をまぜこぜに、あれこれと買ってみた。
トリアノンのケーキ

ロールケーキ(カット)、シュークリーム、カシスのムース(だったと思う)、ラム酒をきかせたリンゴのパイ。
このシュークリームはカスタードだが、50円くらいお値段が高い生シュークリームというのもある。そちらは大きめでクリームがたっぷり、若い世代なら大喜びすると思うものなのだが――今回は「あれれ、昔はこれをペロリと食べていたのか?」と驚き、味としては生シューの気分だったが胃袋に合わせてカスタードを買った。

ケーキはこの4つ、ほかに焼き菓子を3個買ったが、合計で1390円。焼き菓子がだいたい390円だったと思うので、この皿の分は千円だ。

この店はデコレーションケーキを買えばその場で待たずに文字入れをしてくれるので、急なお使いものや誰かの誕生日などには、夕方に駆けこみしても買うことができる。今日も誕生日の名入れをしてもらっている人がいた。

ポチッとお願いしま〜す♪ → 

参考リンク
● トリアノン洋菓子店

Posted by mikimaru at August 30, 2005 05:15 PM
コメント