September 07, 2005

冷麺

冷麺は冷やし中華と違ってスーパーなどで気楽に買えるものでもないので(少なくともうちの近所のスーパー数軒では、いつでも売られているわけではない)、盛岡土産でいただくか、店で食べることがほとんど。今回は通販の焼鳥屋さんにたまたま冷麺のメニューがあったので、ついでに買ってみた。

冷麺

乗せたのは冷蔵庫にあったラム肉の残り、キュウリ、ピータン。(ところどころに見える白いものは氷が浮いている状態)

ちなみにピータンは以前に富澤商店で6個入りを買った。常温でも冷やしても日持ちがするので(数ヶ月)、ちょっとしたアクセントに買いだめしておくとよいかもしれない。

さて、冷麺に話をもどそう。
付いてくるのはとてもシンプルなスープ(濃縮)と麺のみ。1食210円。一緒にはいってきた紙によると、スープは酢、コチュジャンなどの味付けをするとのことだったが、うちはとりあえずそのままの味でひとくち食べてみた。やはりベースのみのようだ。何の味を足そうかと考えて、実験的にカイエンペッパーを入れてみたところ、やや洋風テイストな冷麺に。家族はそのほかに酢を入れていたが、わたしはそのまま食べてしまった。

いろいろな楽しみ方ができると思うので、調味料やスパイスを用意しておいて、あれこれ楽しむとよいかもしれない。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 今回の商品 → お店の名前は口止めされてますが(知りたい方は直メールを・・汗)大阪鶴橋コリアンタウンの焼...
● 楽天市場で、冷麺のお店を見る

Posted by mikimaru at September 7, 2005 01:21 AM
コメント