September 08, 2005

クロワッサン (9/8)

台風が過ぎ去り暑さがもどった東京で、作業には冷たさと速度が勝負のクロワッサンを焼くのも変な話だが…、ほんとうは昨夜のうちに焼いておくはずだったもの。もう冷蔵庫にだいぶ休ませた生地なので半分ずつ2回に焼くわけにもいかず、約18個を一気に仕上げてしまった。

クロワッサン

わたしは横着してホームベーカリーでこねてしまうことが多いが、クロワッサンの場合は、できれば手ごねか、あるいは時間を短く設定できるコネ機がいいと思う。わたしはMKのベーカリーだが、コネ時間は長さが決まっているのだ。粉やいろいろなことを工夫しても、仕上がりは「ふんわり」「ふかふか」になってしまうことも多い。今回はそれにくわえて「生地を休ませ過ぎてたっぷり発酵してしまった」というのもあるし、何でも機械のせいにしてはいけないが、涼しい時期になったら、ひさびさに手ごねでやってみようと思う。

粉は富澤商店で買った北海道のフランスパン専用粉が8割以上と、少しだけ国産の薄力粉を使っている(国産薄力粉は近所の「つるかめ」で格安で買える)。

使った酵母は自家製の「柑橘酵母」と、例によって補助の意味で微量のパネトーネマザー。この時期は補助を使わなくてもじゅうぶんに焼けるのだが、バターが多い生地だとどうも心配で、ついつい補助にすがってしまう。

ポチッとプリーズ♪ → 

参考リンク:
● mikimaruお買い物記録 - 製菓材料なども書いています。
● それとも、楽をしてしまいましょうか (^^; → 冷凍の生地も、便利です

Posted by mikimaru at September 8, 2005 02:37 PM
コメント