October 19, 2005

マルグリット型でブランデーケーキ (10/19)

ブランデーケーキを焼くことにした。卵がやや小ぶりだったので、2個にしようか3個にしようかと迷い、3個にしてみたのだが、新鮮だったため予想外にふくらんでしまった。いつも使っている一般的なパウンドケーキ型だと焼く前から口切りいっぱいになりそうだ。かといって小さめの型を何個も使うのは面倒だ――

そこで、珍しく花の形(マルグリット型)を使ってみることにした。

ブランデーケーキ

直径18センチのマルグリット型。14センチか16センチならば表面が多少は割れたかもしれないが、このサイズでは表面がなだらかに隆起して、割れずに焼き上がった。

ブランデーケーキ
カットしてみたところ。
この型は中心までナイフを入れずに浅くカットすればハート形のように見せることができる。切ってしまってからそう思ったが、まあよしとしよう。

材料は
卵3個(小さめ)、砂糖60g、カルピス発酵バター70g、薄力粉70g、アーモンドプードル適量。
シロップとして、ブランデー、ラム酒、水、砂糖を溶いたものを適量。

焼いたあとで粗熱がとれたらシロップをどばどばとかけ、下からアルミホイル、上からラップ、周囲を大きめビニール袋で覆って1日寝かせた。あとは冷蔵庫にしまって数日かけて食べようかと思う。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク
● このマルグリット型は型離れがよくて便利 → マルグリット型18cm
同じお店でkaiserのエンゼルケーキ型も買いましたが、やはり型離れがいいです。
● mikimaruお買い物記録 - 製菓器具も掲載。

Posted by mikimaru at October 19, 2005 06:54 PM
コメント