November 17, 2005

パン生地の発酵

これはたしか今月の写真だと思うのだが、パンは好きでも手作りしない人には参考になるかと、撮影しておいた…のだったか?

ロールパン用の生地、かなりやわらかめのものをボウルに寝かせた直後の画像。
パン生地の写真
ボウルは直径が30センチくらいで、生地は1.5斤分(粉が400g)。スプレーオイルを吹きかけたボウルに強力粉をまぶしてある。

丁寧な人はこの段階からもう少し生地をきれいに入れるのだろうが、わたしはやわらかめの生地のときはふつうにボタッと落としてそのままにしてしまう。

パン生地の写真
自家製酵母+補助として微量のパネトーネマザーなので、この季節だと室温放置で5時間後くらい。このくらいまでふくらんだら分割、成型、最終発酵、焼成。

ちなみに丁寧な人は5時間も放置しているあいだに1度くらいとりだしてパンチを入れるのだろうが、わたしは滅多にそういうことはしない(^^;。それでもじゅうぶんにおいしい。

ポチッと♪ → 

Posted by mikimaru at November 17, 2005 05:56 PM
コメント

うわぁ〜、気持ちよさそうに膨らんでいますね。
ホームベーカリーですら時々気になって覗き込む私のことだから、
これが目の前にあったら5時間覗き込みっぱなしかも(笑)
プニプニ触ってみたいなぁ。

Posted by: ひまちゃん at November 18, 2005 11:20 AM

よく考えたら今月前半は暖かかったですよね。
上の記事を書いたあとで「5時間、5時間〜♪」なんて思っていたら、昨夜から朝までずっと放置していたのに、ふくらみがいま一歩で、仕方ないので午前に40分間くらい電気で発酵させました(--;。冬は電気代がかかってしまいますね〜。

今日は「春よ恋」って小麦ですが、上の写真はたしか、たまにしか出まわらない「ハルユタカ」です。やっぱり美味しいです。

Posted by: mikimaru at November 18, 2005 02:36 PM