December 13, 2005

パンの講習会 (12/10) part2

昨日掲載した記事の後半。
上の写真2枚は、生地にもごまがはいっている。

中心に甘みそを塗り、全体にごまペーストを塗ってから巻いたパン。ごま風味がかなり強い。
和風パン

こちらはほうれん草とゆで卵をあしらったパン、それから大学芋を乗せたもの。
和風パン

最後にご紹介するのは、パンではないけれど一緒に紹介されたごま入りスコーン。
ごまスコーン
レシピに生クリームがはいっていたので、かなりびっくり。バターも最初から練ってしまう。練りバターでスコーン、しかもクリーム入り? ――正直なところ、けっこう驚いた。だが味はスコーンだった。わたしはもう少しだけ乾燥したものが好きだが。

今回は見学だけの講習会だったが、都内の製菓学校では体験入学や実習タイプの授業をやっているところもあるので、お時間の許す方は参加してみてはいかがだろうか。今回紹介したこの学校も、卒業またはコース修了後の人には実習を提供している。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● パンのカテゴリ - mikimaru.netリンク集

Posted by mikimaru at December 13, 2005 09:45 AM
コメント