December 24, 2005

チョコレートクリームのイチゴケーキ

先日「あまおう」のケーキを作ったし、同じ月に2回もホールケーキを作るのはどうも…と思ったのもつかの間、スーパーで生クリームの安売りを見かけて、即決してしまった。

中沢の生クリーム 45% が、クリスマスのためか 240g で売られていた。賞味期限が明日までで、少し安かった。さらにその隣にはできあいのスポンジケーキ、直径15cm。すぐに果物の棚に行ってイチゴを手にとり、かごに入れた。

同じカットだが、左右から撮影。
チョコレートクリームのイチゴケーキ チョコレートクリームのイチゴケーキ

ハーシーのチョコシロップ、ココアパウダー、オレンジキュラソー、自家製バニラシュガーでチョコレートクリームを作り、そのイチゴを挟んだ。

(自家製バニラシュガーといっても、何のことはなくて、ジップロックにグラニュー糖とバニラビーンズを鞘ごと入れて密封しておけばできるので安上がり)

中沢のクリーム 240g
牛乳 30g
バニラシュガー 20g
オレンジキュラソー 10g

これで6分立てくらいまで簡単に泡立てる。

そのあとで、ハーシーのチョコシロップを適量入れ(2〜3回に分けて)、ココアパウダーを10gくらい一気にふるい入れた。ココアパウダーを入れるといきなりクリームが固まるので、それ以前にクリームをたてすぎていると、どうなってしまうのかわからない……。今回はこの状態でも固くなってしまった。やや、ナッペしづらかった (;_;) 。

分量としては上記でぴったりだったようで、イチゴのスライスを乗せて残ったクリームをトップに少ししぼった。

スポンジは冷凍品ではなく常温保存品で、先日の冷凍品などにくらべれば、やや乾燥している。そのため、この状態で4時間くらい冷暗所に放置して全体をなじませた。そういう時間がもったいないと思えば、あらかじめスポンジにアルコールシロップを塗っておくとよいかもしれない。


ポチッと♪ → 

参考リンク:
● 菓子 - mikimaru.netリンク集、菓子のカテゴリ

Posted by mikimaru at December 24, 2005 10:34 PM
コメント