February 09, 2006

パウンド型でパンキッシュ

冷凍庫の整理をしていたら、1月末で冷凍デニッシュ生地の賞味期限が切れていたことに気づいた。冷凍品だから数日くらい遅れても気にしないが、ねんのため、普通のパイ生地も作っている途中だったのを冷凍パン生地に変更し、キッシュを作った。

冷凍デニッシュ生地を室温解凍し、のばしてパウンド型に敷く。5枚なので3枚を敷いて残りはカットし、側面へ。そしてキッシュの具を詰めてオーブンで弱く加熱し、発酵させる。

その後、200℃で15分、180℃で7分焼いた。焼いた直後がこの写真。その後は市販のピザパンのように具が多少は下に沈んだ。
パンキッシュ

これは、10分後くらいで生地が落ち着いたころにひっくり返したもの。やや型くずれしたが、デニッシュ生地の雰囲気がおわかりいただけると思う。
パンキッシュ

カットしたところ。
具はホウレンソウ、ベーコン、キノコ2種類で、ほかは牛乳と卵、すりおろしたナチュラルチーズ、スパイス類。
パンキッシュ

これでキッシュの具だけなくなり、作りかけのパイ生地が残ってしまったので、今日は市販のミートソースに具やチーズを足してミートパイにしようかと思う。

ポチッとプリーズ♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理や食べ物のカテゴリ
● 完成品を買っちゃいますか? → 楽天市場で、キッシュを見る

Posted by mikimaru at February 9, 2006 01:04 PM
コメント

こんにちは!今日も美味しそうなキッシュですね。いつも感心してます。私は全く料理しないようなもんなので、料理が上手な人、好きな人って尊敬しちゃいます。
ところで、随分前に高円寺の「トリアノン」を紹介してましたよね?実はすっごく若い頃、高円寺で働いていた頃がありまして、会社帰りにトリアノンでケーキ食べてお茶して帰るとか、しょっちゅうしてました。懐かしいな〜もうかれこれ16,7年前の話なんですけど。今じゃー会社帰りにケーキ食べて帰るって考えられないんだけど。もっぱらお酒飲んでって方が多いから(笑)
それから、メルマガで紹介されていた、文明堂のケイジャーダ、どうにも我慢できなくて速攻頼んじゃいました。届くのが楽しみです。ちーずまるもまだ食べたことなくて、そちらも興味深々なんですけれどもね。mikimaruさんはケイジャーダ食べた事あるのかなぁ?届いたら感想を書き込みたいと思います!

Posted by: korin at February 9, 2006 02:21 PM

korinさん、いつも来てくださってありがとう(^^)。
高円寺にお勤めだったことがあるんですか。わたしはこのあたりにばかり住んでいますので、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
ケイジャーダは、近所の文明堂をまず見てみたいと思っています。新宿店の系列なので、ちーずまるもおいているし、そこで買えるといいなぁ。。。korinさんのほうがきっとお先に口にすることになるでしょう。おいしいといいですね!

Posted by: mikimaru at February 9, 2006 03:44 PM

おはようございます。しょっちゅう遊びに来てますが、実は仕事中なんですよ、暇なもんで(笑)いけないと思いつつ暇にかまけて遊びに来ちゃってます。
高円寺近辺にお住まいなんですね。いいとこですよね。中央線沿線って私も好きですね。東中野で働いてた事もありました。今は色々と事情があって神奈川に住んでますが、吉祥寺に住んでた事もありました。ほとんど中央線沿線のそちら方面に行く事はなくなってしまいましたけど、吉祥寺とか久々行きたいなぁ。
ところで、成田ゆめ牧場のスコーンは到着したでしょうか?私もチェックしてみましたが、配送がか〜んなり先のようでビックリしちゃいました。mikimaruさんがお薦めするようだったら頼もうかなぁと目論んでいるのですが(ズルイ?)感想聞かせて下さいね!

Posted by: korin at February 10, 2006 10:27 AM

あらら、お仕事の合間でしたか。がんばってくださいね(^^)。

成田ゆめ牧場のスコーンとアイスは、昨日到着しました。でも冷凍モノなので、ほかのものを先に食べてレポートします。順番はちょっと先になるかもしれません。

スコーンは、思ったより形がしっかりしていて、そこそこの大きさでしたよ。

Posted by: mikimaru at February 10, 2006 11:16 AM