February 24, 2006

PAULのクロワッサン (2/23)

木曜から数日のあいだ、二子玉川(通称ニコタマ)に通う。この件ではほかにも写真をたくさん撮っているので、掲載用の写真候補が早くも増えてきている(こまめに載せられる時間があるかどうかは別として)。

初日から大はりきりで買ってきたのがPAULのクロワッサン。玉川高島屋の地下にはいっている。――厳密には、地下はつながっているのでわたしは区別はしないが、玉川高島屋の隣の、高島屋S.Cの下だ。

PAULのクロワッサン

クロワッサンは1個168円。クロワッサンといえばほんとうは朝に食べるものだが、朝食用などと思ったのは購入時のみで、帰ってきて撮影するなり、大口で食べてしまった。バターの香りと、パリパリした表面、そして適度に塩気と弾力のある生地。やみつき! しかもこれは大人の手のひらと指先を合わせたくらいの大きさがあるので、168円という値段はかなりお得感がある。

隣は名前は忘れたがカンパーニュっぽいパン(食べていない)、そして右手前は紙に油分が出て透明になってしまったが、紙袋にはいったアングレーゼ・ポンム(イギリス風のアップルパイとでも訳せばいいのか)だ。こちらは食べてみたが、甘さが少なくリンゴに少し酸っぱさが残る上品な味。

店は高級そうだが値段はさほど高くない。この三種類で合計1080円前後。
明日からもPAULに通ってしまうかもしれない。ほかにも見るべき店はけっこうあるのだが。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 玉川高島屋S.C - ニコタマ駅前
● PAUL店舗一覧

Posted by mikimaru at February 24, 2006 03:34 AM
コメント

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

随分前に何度か書き込みさせていただいたのですが、今回のクロワッサンの話題で少しお役に立てたらと思い書き込みさせていただきました。

美味しいクロワッサンを捜していて、木曜日から数日ニコタマに通われるという事でしたら少し足を延ばして田園都市線『たまプラーザ』駅まで足を延ばしてみるのはいかがでしょうか?

たまプラーザ駅前の東急百貨店B1Fにあるフランスの有名なブーランジェ、エリックカイザー氏が展開するメゾンカイザーのクロワッサンはとても美味しく、よく雑誌のパン特集などでも取り上げられています。
http://www.maisonkayser.co.jp/index.htm
他には、ラ・ベルコリーヌのクロワッサンも美味しいですよ!!
http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/kanagawa/kanagawa01.html
この2店のクロワッサンは、かなり美味しいですよ!!是非食べてみて下さい。

Posted by: 吸う麿 at February 24, 2006 11:47 PM

ありがとうございます!
吸う麿さん、実は、ニコタマの高島屋で28日までメゾンカイザーが出店していて、わたしは明日はそれを買おうと思っていたところだったのです。やはり、おいしいでしょうか。見た感じはとてもグッドで、期待できそうでした。
ラ・ベリコリーヌは知りませんでした。それは次の機会にぜひ。

ありがとうございました。

Posted by: mikimaru at February 25, 2006 12:34 AM

mikimaruさん、おはようございます。

早速のレスありがとうございました。

ニコタマにも期間限定で出展してたんですね!タイムリーな話題で良かったです。

私はパンが好きで、いろいろなお店のパンを食べ歩くのが趣味なのですが、メゾンカイザーのクロワッサンは何年か前にパリのフィガロ紙で『パリで美味しいクロサッワンのお店特集』でナンバーワンに輝いたクロワッサンです。

砂糖が多少多目の配合しているので他のクロワッサンと比べると少し甘めに感じるかもしれませんが、発酵種を使っており、とても美味しいですよ。
値段がチョット高いのでいつでも気軽に買えるパンじゃないのが残念です・・・。

こちらを見ていただくと参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20020319A/

そういえば日本人の私からすればパリの朝食といえばクロワッサンとカフェオレボールになみなみ注いだカフェオレを想像してしまうのですが、実際フランス人にもクロワッサンは、お高いようで朝食にクロワッサンが登場する事は、まず無いそうです・・・・むしろ日本人が考えるよりずっと質素でバケットとチーズのみの朝食が殆どだそうですよ。
何かパリの朝食に優雅な幻想を抱いていた私には驚きでした・・・(笑)

いつも色々美味しそうな食べ物を取り上げてくれるので通販で買う時、とても参考にさせてもらってます。
これからも楽しい記事を宜しくお願いします。


Posted by: 吸う麿 at February 25, 2006 09:42 AM

吸う麿さん、メゾンカイザーのクロワッサン、買ってよかったです (^^) 。
パン屋といえば食パンを買うのがメインで、ときどきバゲット、しかも近所の徒歩圏内の店ばかり――そんな買い物しかしてこなかったわたしは、こういう世界もあったんだなぁと、しみじみ嬉しいです。

たしか、新宿高島屋か、伊勢丹か、どちらか(両方?)に店があったと思うので、今後もときどきチェックできます。

allaboutの記事紹介も、ありがとうございました!

Posted by: mikimaru at February 26, 2006 03:30 AM